白髪の防止は生活習慣の改善から

トップページ > 白髪の防止は生活習慣の改善から

白髪の防止は生活習慣の改善から

若白髪のある人や年齢によって白髪である人もいますが、できれば黒い髪に戻したいと願いでしょう。また黒い髪の人でもいずれ白髪になるとわかっていても、できるだけ白髪になる期間を先送りにしたいと感じるはずです。

 

すでに白髪が発生していても、これ以上の発生を予防できたりするので予防策を知っていると実行するだけでずいぶんと変わってくるかもしれません。

 

まず、白髪が生えるメカニズムは、髪の色を黒くする色素細胞のメラノサイトの動きが活発に動かなくなることで白髪が発生します。黒くするにはメラノサイトを元気であることが必須条件になりますので、メラノサイトを弱らせないようにしなければなりません。

 

遺伝や年齢が上がるにしたがってメラノサイトが死滅してしまうこともありますが、それ以外の原因と考えられているのがストレスや生活の乱れ、運動不足が挙げられます。改善するには難しい原因もありますが、生活に関することであれば見直すことで変わってくるでしょう。

 

髪にいいとされる栄養素ミネラルやビタミンを意識的に摂るようにしましょう。また、1日3食バランス良い食事をし、肉中心でなく野菜を豊富に摂取することも大切です。

 

喫煙や過度の飲酒は毛母細胞などに悪影響となるため、徐々にでもやめられるように努力する必要があります。成長ホルモンが白髪にも大きな影響を与える為、活性化される時間帯22時〜2時までは睡眠をとることも重要です。

 

運動することで血行が良くなり細胞も活性化されやすくなります。また、運動はストレス発散にもつながりますので、空いた時間を見つけて継続していきたいですね。

 

たかが生活を改善しただけで変わるかなと思っている人もいるでしょうが、改めることが体の健康になりそれが白髪問題にもつながっているので侮れませんよ。

inserted by FC2 system